オンラインアプリまたはソフトウェアとして利用可能な当社のソリューションは、スケジュールをリアルタイムで共有できるため、チーム間のコミュニケーションと連携を向上させます。例えば、週35時間のスケジュールや、4交代制、3交代制のスケジュールを簡単に管理することができます。さらに、変動する勤務スケジュールの管理も容易に行え、現代の企業の多様なニーズに対応します。
特定の時点で空いているスタッフの人数を正確に把握する必要がありますか?PlanningPMEを使えば、それが可能です!このソフトウェアで従業員の勤務時間プロファイルを簡単に管理し、作業チームを編成したり、現場作業に対応できるスタッフを計画したりすることができます。
数クリックで従業員の勤務時間や休暇を管理できます。休暇、病欠、代休など、あらゆる種類の不在を管理し、従業員が実際に勤務した時間を把握することが可能です。
PlanningPMEを使えば、従業員の勤務時間プロファイルを設定し、チームのローテーションを管理し、リアルタイムで社内や外部現場での作業状況を確認できるため、勤務時間管理が簡単になります。
効率的な時間管理により、マネージャーと従業員がアクセスできる単一のスケジュールにすべてのデータを一元化することで、生産性を向上させることができます。
さらに、すべてのデータはスケジュール履歴に保存されるため、疑問が生じた際にも必要な情報をいつでも簡単に見つけることができます。最後に、レポートおよび統計ツールを使用して、データをいつでもエクスポートすることが可能です。
PlanningPMEデスクトップ版を導入する前は社員スケジュールをエクセルで管理していましたが、この方法では各社員やチームのスケジュールを週間、月間、年間単位で把握するのが困難でした。社員の予定をPlanningPMEで管理することで、時間を大幅に節約することができました。
下のシンプルな手順でシフトスケジュールを作成することができます:
最も一般的に使われているスケジュールは、業種や文化、企業特有のニーズによって異なります。しかし、ここでは企業の典型的な時間割をご紹介します:
健康維持のために最も推奨されるワークスケジュールローテーションは、十分な回復が可能なもので、例えば2x8や3x8のサイクルで、時計回りに(午前、午後、夜)段階的にローテーションするものです。また、週を圧縮した勤務体系(4x10)も、休息日数が増えるため好ましいと言えます。概日リズムを乱し、慢性疲労のリスクを高める可能性があるため、早番や長時間の夜勤は避けることが重要です。