使用例

会議室のスケジュール

会議、イベント、教室などの計画に会議室スケジュールソフトウェアを使用することで、スペースの使用状況をシンプルに管理し、空いているスペースを素早く検索することができます。

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会議室の予約計画を最適化することは、社内の会議スペースを効率的に利用するために不可欠です。会議室の利用スケジュールをきちんと整理することで、利用可能時間を最大化し、スケジュールの矛盾を最小限に抑えることができます。この管理を容易にするためには、すべてのチームがリアルタイムでアクセスできる共有会議室スケジュールを作成することが重要です。これにより、従業員は会議、カンファレンス、ワークショップ、クラス、その他のイベントを簡単に計画し、必要な機器を確実に利用できるようになるため、会議室のスケジュール管理が簡素化され、コラボレーションと生産性が向上します。

会議室スケジュール管理に便利な機能

フィルター

リソース:社員や施設・設備

メールと通知機能

繰り返しタスク

ユーザーアクセス権

さまざまなタイプのスペースと設備を管理

会議室のスケジュール
会議室のスケジュール

PlanningPMEで会議室の予約管理ができます。会議、研修、セミナーなどの目的のために、特定の条件で(設備、収容人数、施設の種類など)施設をスケジュール。研修室を前もって予定することも、直前のニーズでも、PlanningPMEでかんたんに施設の検索をすることができます。

スケジュールを共有することで、会議室の空き状況を効率的に管理し、時間表に従って予約を編成することができます。PlanningPMEのオンラインカレンダーを利用すれば、利用状況をリアルタイムで視覚化し、各会議室の収容人数を確認することができます。さらに、予約と予約の間に清掃のスケジュールを組むことで、どのイベントでも清潔な環境を保つことができます。これにより、整理整頓が容易になり、すべての会議室が会議、トレーニングセッション、セミナーのニーズに対応できるようになります。

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会議室の予約を効率的に管理

開くのに時間がかかるうえ、複数のユーザーが同時に開くことができないスプレッドシートにうんざりしていませんか? PlanningPMEで様々な施設はもちろん、それぞれの施設の設備やリソースも管理することができます。数クリックで特定の時間帯を指定し会議室を予約、会議、研修、またはアポイントメントを計画することができます。 かんたんに使えるPlanningPMEソフトウェアをお試しください。

スケジュールの様々なビューを使用して、会議室の予約状況の詳細または長期的なビューを表示することができます。例えば、一日単位、または月単位で予約状況を表示することが可能です。予約の作成、編集、削除も素早く行えます。実用的な機能として、例えば希望の時間に会議室やリソースが空いていない場合、スケジュールの矛盾を表示します。

スケジュールのデータをフィルターすることで、特定の顧客に関連のある予約のみ、またはセミナーなど、特定のサービスに関連のある予約のみを表示できます。
すべてのイベント履歴がスケジューラーに保存されるため、必要に応じて顧客または施設の過去の予約の詳細にアクセスできます。

活用事例

当社は大人向けの教育およびプロフェッショナルを対象とした研修を提供しています。PlanningPMEを使い約80人の講師と15の教室、さらに訪問サービスも管理しています。ニーズと予算に合ったツールを数か月間探した結果PlanningPMEを選択しました。このツールの導入はとても簡単で、私たちのニーズにパーフェクトに対応しています。
PROactif Formations
Christian C., ディレクター

Association Bâtiment IV

Association Bâtiment IV

Bâtiment IV協会:文化イベントの計画にPlanningPMEを使用

Federación Abreu

Federación Abreu

Abreu 連盟:スケジューラーで23非営利団体の活動を管理

FAQ

5つのステップで会議室予約スケジュールを作成する方法:

  1. オンラインスケジュール管理ツールの選択 : ユーザーがリアルタイムで空き状況を確認でき、簡単に予約ができるオンライン予約システムや会議室管理ソフトウェアを選びます。
  2. 会議室とその特徴を入力する : 各会議室の収容人数、利用可能な機器、その他関連事項を入力します。
  3. 予約の種類の定義 : 社内会議、研修、プレゼンテーションなどの予約カテゴリーを設定することで、会議室の利用をより効果的に計画できます。
  4. ユーザー作成 : 全従業員を予約システムに追加し、会議室予約に必要な権限を割り当てます。
  5. スクリーンにスケジュールを公開する : 会議室のスケジュールを共有スペースにあるスクリーンに表示し、かんたんに確認できるようにします。

会議室スケジュールを作成するための6つのステップをご紹介します:

  1. ニーズの把握 : 会議室の利用を最適化するために、需要のピーク時間帯と各チームや利用者の具体的なニーズを特定します。
  2. 管理ツールの選択 : Excel、Googleカレンダー、Outlook、会議室予約アプリケーションなどの予約ツールを選択します。
  3. 予約ルールの定義 : 公正な利用を確保するため、最大会議時間、利用の優先順位、予約の事前通知期間など、予約に関する明確なルールを設定します。
  4. タイムスロットの作成 : 予約可能な時間帯を勤務時間や繁忙期に合わせて設定することで、バランスの取れた予約配分を実現します。
  5. 手順を伝える : 予約、変更、キャンセルの方法を含む予約手続きについてすべての利用者に知らせ、理解できるようにし、問題を防ぎます。
  6. 監視と調整 : 利用状況を把握し、利用者のニーズや声に応じて時間帯や予約方法を調整し、効果的かつ適切な運営を維持します。

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