スケジュール例

会議室のスケジュール

会議室予約ソフトウェアを使用することで、会議や研修、その他のイベントを開催するスペースをかんたんに管理。

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会議室の利用計画を最適化することは、社内の会議スペースを効率的に利用するために不可欠です。適切な会議室のスケジュールを立てることで、利用可能な時間を最大化し、スケジュールの矛盾を最小限に抑えることができます。この管理を容易にするためには、すべてのチームがリアルタイムでアクセスできる会議室の共有スケジュールを作成することが重要です。これにより、従業員は会議やカンファレンス、ワークショップ、研修、その他のイベントの計画や、必要な設備の確認ができ、会議室のスケジュール管理がシンプルになるので、コラボレーションと生産性が向上します。

会議室スケジュール管理に便利な機能

フィルター

リソース:社員や施設・設備

メールと通知機能

さまざまなタイプのスペースと設備を管理

会議室のスケジュール
会議室のスケジュール

会議や研修、セミナーなどを開催するための会議室の予約を管理する方法をご紹介します。特定の条件(設備、収容人数、会議室の種類など)を満たす会議室をかんたんに計画することができます。PlanningPMEでは、長期的な研修の計画、または急な会議室の検索もかんたんです。

スケジュールを共有することで、会議室の空き状況を効率的に管理し、スケジュールに合わせてアポイントを編成することができます。PlanningPMEのオンラインカレンダーでは、リアルタイムで利用状況を確認し、各会議室の収容人数をチェックできます。より良いスケジュール管理で、予約の合間に清掃のスケジュールを組むことができ、各イベントで清潔な環境を提供できます。これにより、計画が容易になり、すべての会議室が会議、研修、セミナーなどのニーズに対応できるようになります。

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会議室の予約を効率的に管理

会議室やカンファレンスルーム、関連機器の最適なプランニングとは?会議室予約の変更にどのように対応しますか?PlanningPMEでは、あらゆるタイプの会議室を管理できるだけでなく、特定の会議室で利用可能な機器、リソース、設備の使用状況も管理できます。数回クリックするだけで、会議、研修、アポイントなど、特定の時間帯を指定して会議室を管理できます。

スケジュールをさまざまなビューで表示することができます。画面に表示される期間を変更する事で、例えば1日の予約状況から1ヶ月の予約状況へと表示を変更する事が可能です。また、予約の作成、変更、削除も素早く行えます。実用的な機能として、スケジュールに矛盾がある場合、例えば希望の時間に会議室やリソースが空いていない場合など、警告が表示されます。

フィルター機能により、特定の顧客やセミナーなどのイベントに関連した予約のみを表示する事が可能です。履歴に関しては、全てのイベントはスケジュール内に保存されますので、必要であれば顧客や会議室の過去の予約の詳細にアクセスする事が可能です。

活用事例

当社は大人向けの教育およびプロフェッショナルを対象とした研修を提供しています。PlanningPMEを使い約80人の講師と15の教室、さらに訪問サービスも管理しています。ニーズと予算に合ったツールを数か月間探した結果PlanningPMEを選択しました。このツールの導入はとても簡単で、私たちのニーズにパーフェクトに対応しています。
PROactif Formations
Christian C., ディレクター

Association Bâtiment IV

Association Bâtiment IV

Bâtiment IV協会:文化イベントの計画にPlanningPMEを使用

Federación Abreu

Federación Abreu

Abreu 連盟:スケジューラーで23非営利団体の活動を管理

FAQ

5つのステップで会議室予約スケジュールを作成する方法:

  1. オンラインスケジュール管理ツールの選択 : ユーザーがリアルタイムで空き状況を確認でき、簡単に予約ができるオンライン予約システムや会議室管理ソフトウェアを選びます。
  2. 会議室とその特徴を入力する : 各会議室の収容人数、利用可能な機器、その他関連事項を入力します。
  3. 予約の種類の定義 : 社内会議、研修、プレゼンテーションなどの予約カテゴリーを設定することで、会議室の利用をより効果的に計画できます。
  4. ユーザー作成 : 全従業員を予約システムに追加し、会議室予約に必要な権限を割り当てます。
  5. スクリーンにスケジュールを公開する : 会議室のスケジュールを共有スペースにあるスクリーンに表示し、かんたんに確認できるようにします。

会議室スケジュールを作成するための6つのステップをご紹介します:

  1. ニーズの把握 : 会議室の利用を最適化するために、需要のピーク時間帯と各チームや利用者の具体的なニーズを特定します。
  2. 管理ツールの選択 : Excel、Googleカレンダー、Outlook、会議室予約アプリケーションなどの予約ツールを選択します。
  3. 予約ルールの定義 : 公正な利用を確保するため、最大会議時間、利用の優先順位、予約の事前通知期間など、予約に関する明確なルールを設定します。
  4. タイムスロットの作成 : 予約可能な時間帯を勤務時間や繁忙期に合わせて設定することで、バランスの取れた予約配分を実現します。
  5. 手順を伝える : 予約、変更、キャンセルの方法を含む予約手続きについてすべての利用者に知らせ、理解できるようにし、問題を防ぎます。
  6. 監視と調整 : 利用状況を把握し、利用者のニーズや声に応じて時間帯や予約方法を調整し、効果的かつ適切な運営を維持します。

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