Domifaのサクセスストーリー

リアルタイムでサービスの進捗をフォローし、家事代行サービスのスタッフの予定調整によって仕事の効率を上げる


Domifaのサクセスストーリー

会社紹介

Domifa Alsaceは1998年に創立された家事代行・ホームケアサービスのスペシャリストです。 個人のお客様を対象に掃除、アイロンがけ、ベビー・シッター、高齢者のアシスタント等のサービスを提供しております。活動地域は東フランス、アルザス地域圏とフランシュ・コンテ地域圏に属する5県です。 当社は全国的にもMondial Assistance, Inter Mutuelles Assistance, Mutuaide Assistance, Garantie Assistance等のプラットフォームを通して退院後の家事サポートを行っております。日々200人近くのスタッフが一般家庭のサポートを提供しています。

国:
フランス
ウェブサイト:
https://www.domifa.fr/
事業内容:
家事代行サービス
スケジューラーの使用目的:
勤怠管理、シフト管理、業務予定、スタッフ予定表

導入背景

2007年まで家事代行サービス予定 をエクセルで管理していました。その後フランスのBorloo法により、サービスの依頼が突然増えたためエクセルでのスケジュール管理は不可能になりました。4時間以内に各依頼に応え、その日のうちにサービスを予定しなければならない状況でした。

家事代行サービスのスケジュールを効率化し、迅速な対応を支援する

家事代行サービスのスタッフは複数の企業と雇用契約があるので、それぞれが空いている日時をスケジュール上で明確にします。
三人の事務担当者が全スタッフのスケジュールを管理しています。この三人が各サービス依頼に応えるスケジュールを作成し、サービススタッフに知らせます。
スタッフスケジュール管理 担当者の一人がスタッフの休暇や不在を管理し、サービス予定担当者に最新の情報が伝わるようにしています。
案内の担当者が急な変更を行うことで、他のメンバーに負担がかかりすぎないようにしています。責任者のコンピューターにもPlanningPMEがインストールしてあり、 リアルタイムで企業の活動を確認また空いているスタッフの確認ができるようになっています。